りうまちっくな日々と白い雲。

35歳の誕生日の2週間後にリウマチ発症。それでも私はラッキーなのかもしれない、と思い込ませてる日々をつらつら書いてます♪
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  206

断捨離?

断捨離が流行したのも、もうかなり前になります。
断捨離を知ったときは、すごいなぁと思ったけれど、
いざ、やってみようと思ってもなかなかできることではないって、
すぐに気づきました。

その後も、ときめく片付け術やら捨活なんて言葉もでてきて、
たくさんの人がそれぞれの法則を世に送り出しています。
このような片付け術がいまだに話題になるというのは、
それだけの人が日々、片付けられないことに悩んでいるということですよね。

もちろん、私もその1人です。
もったいないとか、また着るかもとか
そういってたまっていく物で部屋はあふれています。
突然の来客があろうものなら、居留守したくなる気分です。

そんな今日このごろ、また片付けへの意欲が高まってきました。
去年40歳になり、心機一転。
自分自身にもう少しお金を掛けようと、
美容院に3ヶ月に1回は行くようになりました。
美容院も10年通った(といっても半年に一回)お店をやめて、
新しいお店にしました。
カラーもして、髪型も少し変えてみたら、
周囲からの評判も良くて、気分上々。

そうしたら、いつもよりも綺麗めな洋服が着たくなってきました。
今まで来ていたジーンズやニットが、とっても野暮ったく感じたり、
お気に入りだった服なのに、もう似合わないと思えたり。

それなら、片付けしてみようと思い立ったのです。
一気に捨てるのは、時間もかかるし、きっとまた挫折するので、
誰かが提唱していた、
1日1個 何かを捨てる
というのを実践することにしました。
細かいことは気にせず、とにかくなんでもいいから、
毎日何か最低1つ、捨てることにしたんです。
今日でちょうど1週間。

1日目 2007年発行の料理雑誌6冊
2日目 履けなくなったズボン2本
3日目 DVD6枚
4日目 いつ買ったか覚えていない口紅とグロス
5日目 カーディガンと、トレーナー、スウェット
6日目 靴下3足
7日目 サンダル1足

1日目の雑誌6冊なんて、8年前のものですよ。
当時はお料理にだいぶ興味があったのでしょうかね。
作った記憶はほとんどありませんが。
その雑誌を捨てたら、TVキャビネットの1段に空間が出来ました。
それをみたら、すっごいすっきりした気持ちになったんです。
捨てているだけなので、片付いてはいないけど、
まずはクリスマス休暇にはいるまで、続いたらいいな。






別窓 | 今日の出来事 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  205

4年ぶりのブログ

すっかり忘れていたこのブログ。
別ブログで知り合った方が、リウマチと診断されたと仰っていたので、
ふっと思い出したのでした。

4年ぶりぐらいになりますが、
また少しづつ書いてみようと思います。

さて、タイトルにあります、リウマチですが、
発症して丸6年となりました。

MTX(メトトレキセート)を2年ほど内服したあと、
お薬をプラキニルに変えました。
お薬を変えてからも体調はよく、
ほとんど症状も出ていませんでした。

ところがですよ、
先週末に、旦那さんの誕生日パーティBBQを行いまして、
30名ぐらいのお客人があったわけです。

旦那さんはね、呼ぶだけ呼んで、準備とかほとんどしない(怒)
当日はオークランドマラソンにも参加しちゃって。
私は彼を送迎したので朝5時前に起床
そこからBBQの準備。

12時からBBQ開始で夕方6時にはみなさんご帰宅になったわけですが、
寝不足と立ちっぱなしで、4時ぐらいから左股関節に痛みがではじめました。
痛みどめを飲んで一晩寝たら、足の痛みはだいぶ良くなったものの、
月曜日朝、右手の薬指中指が腫れました。
火曜日朝、痛みは右手人差し指に移行。
水曜日朝、痛みと腫れが左手人差し指に移行。

実は、6月の中旬に右足股関節が今回と同じように痛くなって、1-2日で良くなったのですが、あぐらをかいた姿勢で膝を上から床のほうに押すと痛みがでていたのです。

それがずっと続いていたのですが、歩くのには支障ないし、あぐらをかかなければ痛みがでることもないので放置していたのです。
その痛みが、なくなったんです。
今回、左股関節が痛くなって、その痛みがなくなったあと、右股関節の痛みも無くなってしまったんです。4か月も変わらなかった痛みが突然消失。

右股関節の時はリウマチだと思わず、筋を痛めたのかなと思っていましたが、やはりリウマチのせいだったんでしょうね。
不思議です。

リウマチの痛みの出方は人それぞれで、
左右対称性のひともいれば、そうでない人もいます。
私の場合は移行性。

それにしても、ひさびさのリウマチ発作。
BBQ前日は掃除や準備で2時間ほどしか眠れず、
BBQ当日も立ちっぱなしだったこと、
大勢のお客様がくるというストレスなど、
いろいろ重なって、症状がでたのですね。

今まで症状がでていなかったのは、よほどのんびりとストレスフリーな生活が出来ていたということでしょうか。
今回の経験で、リウマチにはストレスや疲れが大敵ということを実感したのでした。



別窓 | リウマチ | コメント:0
∧top | under∨
No  204

クリスマスホリデーのはじまり。

こんにちは。37歳のアオテアです。

23日に仕事納め、24日からクリスマス休暇です。
仕事開始は1月9日なので、2週間もの長期休暇!
1月の後半に日本に遊びにいくので、この長期休暇は近場にダイビングに行く以外はお家で過ごす予定です。

とはいえ、NZではクリスマスは友人知人や家族と過ごす大切な日。
NZではクリスマスイブよりも25日のクリスマスと26日のボクシングデーが重要な日です。
でも、友人のチリ人は24日のイブのほうにパーティをするらしく、
それなら日本人もよ!!ということで、
お互いにNZに家族のいないダーリンと私は、毎年24日に友人宅でBBQをします。
今年は12人が集まって、BBQとなりました。

翌日25日はCraigとRachel宅にてBBQ。
現在レイチェルは妊娠8ヶ月です。
前回会ったときよりも、さらにお腹が大きくなっていました。

そして、26日はエラズリーにあるレース場にて競馬!
競馬というと聞こえが悪いのですが、
毎年26日に行われるBoxing Day Horse Race。
みんなドレスアップして馬のレースを観戦します。
そのドレスアップもまるで友人の結婚式に参加するかのような、豪華な衣装。
いや、結婚式よろも豪華だな。。。
ちょっとドレスアップしただけの人から、かなりがんばってゴージャスになっている人まで様々。
多くの女性が頭に髪飾りというのか、帽子というのか、花や羽をつけてます。
ちょっと異様な空間でした。
私はといえば、3年前に買って一度も着ていなかったワンピースで。
久々にワンピース着ました。
そして、がっつりと日焼けして帰ってきました。。。反省。

毎日毎日お出かけでちょっと疲れておりますが、
友人からお誘いの声をかけていただけるだけ幸せですよね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





別窓 | ニュージーランドの事 | コメント:7 | トラックバック:1
∧top | under∨
No  203

1年ぶりの受診です

こんにちは。37歳のアオテアです。

リウマチを発症してはじめたブログですが、
思いのほか症状が軽く(軽すぎて)、リウマチネタはほとんどありません・・・
ほとんどガーデニングブログとなっています。
本日はひさびさーにリウマチのこと。

リウマチの専門医に最後にあったのがちょうど1年ほど前になります。
メソトレキセートの内服を始めたのが8月で、3ヵ月後の12月に再診。
そして1年後の今日、久々に再診でした。
メソトレキセート15mgと葉酸5mgの内服と、
4週間毎の血液検査。
NZでは血液検査は病院ではなく、検査のみを行う検査所で行います。
検査結果は医師のところに自動的に送られるシステムです。
私の場合、薬をはじめてから、ほとんど関節の痛みはありません。
朝のこわばりもここ数ヶ月また始まりましたが、5分ほどで消失します。
薬の副作用(口内炎、髪の毛が抜ける、胃痛)は多少ありましたが
覚悟していたことなので、受診するほどではありません。
ということで、、実に1年ぶりの受診なのです。

テリー先生はとっても物腰柔らかで、素敵な先生です。
再診はきっちり30分。
体調のことからお薬のこと、今後のことなど話合います。
37歳と言う年齢もあり、子供を作る予定があるのかどうか、というのも内服を継続する上で重要になってきます。
数年以内には子供をつくる予定であることを伝え、
内服はこのまま15mgを継続することとなりました。
しかし、口内炎や髪の毛が抜けるという副作用を緩和するために、
葉酸の摂取量を5mgからMAXの20mgまで増量することにしました。

今回はダーリンも一緒に来てくれました。
いままでになく真剣に受診について話をしてくれてびっくり。
はじめてテリー先生に受診したときにも、一緒に来てもらいましたが、
そのときにはリウマチのことをあまり理解していなかったこともあって、
一言も言葉を発しませんでした。
でも、今回は妊娠や薬について、自ら先生に質問してくれました。
ちょっと感動。
ここのところ、喧嘩もなく、穏やかに過ごしています。
リウマチもこのままおとなしくしていてくれることを祈ります。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




別窓 | リウマチ | コメント:0 | トラックバック:2
∧top | under∨
No  202

脅威の生命力。

こんにちは。37歳のアオテアです。

週末お出かけのダーリンには、お花を買ってきてくれるようにお願いしています。
2週間前にいただいたこちらのお花。
CIMG2635.jpg
蕾がたくさんついていました。
毎日、水をかえていましたら、
どんどんお花が咲きました。
そして、こちら2週間目。
CIMG2653.jpg
まだまだ元気です。
2週間も満開でいるなんて、スゴイですよね。
ちなみに、このお花お値段$3.99!
ダーリンは$3.99で買ってきたお花がこんなに長持ちしているので、
「安い花はいいだろう!」ってご満悦。
まだまだ元気そうなこのお花。
いつまでもつのか楽しみです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

別窓 | 今日の出来事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| りうまちっくな日々と白い雲。 | NEXT
